
I want money.

金が欲しくて始めたブログ

Rewrite 第4話 「いつかあの日に帰るまで」 の伏線まとめ

アニメRewrite第4話の伏線をまとめました。

4話は静流の背景と、所属する組織に触れている、って感じですね。 

 

   

  1. 家族とともにさんまを焼く幼い静流
    f:id:b_taro:20160724210409j:plain
    昼食にさんまのかば焼きを食べていたのは美しい思い出があるからですね。

     

  2. OP:メーターの針が前回より進んでる

    f:id:b_taro:20160724211017j:plain f:id:b_taro:20160724210853j:plain

    演出が変わってるので単純比較はしにくいですが、1目盛り分ほど傾いてますね。

  3. ルチアの「ああ見えて、静流は暇じゃないんだ」発言
    「そういえば、何か別の活動をしてるって言ってたな」と瑚太朗も内容を聞いています。

  4. ガラの悪そうなサングラスの兄ちゃん

    f:id:b_taro:20160724211620j:plain

    アウトローがたむろする場所で「真っ当な学生さん」とか言われます。

  5. 吉野をキングと呼ぶウルフパック

    f:id:b_taro:20160724211837j:plain

    彼らは群狼。
    老け顔の彼は高1なので、吉野と同学年の瑚太朗を1つ年上として扱います。

  6. 電気代節約のために携帯を切りっぱなしにする静流

    f:id:b_taro:20160724212029j:plain
    金の節約に余念がない静流。

  7. 江坂さん

    f:id:b_taro:20160724212150j:plain

    天王寺くん、と江坂さんは瑚太朗に丁寧に接します。
    パンピーの瑚太朗に気を使ってくれています。

  8. 風祭には未確認の動物が多数存在する

    f:id:b_taro:20160724212233j:plain

    もらった写真にはピンぼけのなにかが写っている。

  9. 江坂さんのGAG
    f:id:b_taro:20160724212339j:plain
    "貴様の薄汚いツラを二度と見るつもりはない"という名刺を渡して500万円という法外な値段を要求する、江坂さんの高等マエフリ・ジツ!
    「なぜだあああああああああああああああああああああああああ」

  10. パンの耳を大漁にもらう静流

    f:id:b_taro:20160724212439j:plain

    この後すぐに理由は明かされますが、静流は吝嗇化です。

  11. 瑚太朗が静流に買ってあげたCD

    f:id:b_taro:20160724212607j:plain

    西九条先生も好きな曲だって。(どう見てもシティーハンター…)

  12. よく音楽プレーヤーで耳をふさいでいた瑚太朗
    両親の小言とか聞きたくはないですよね。

  13. 授業中に登場する篝

    f:id:b_taro:20160724212952j:plain

    篝が認識できず、勝手にドアが開いたとクラスメイトがざわつきます。

    f:id:b_taro:20160724213101j:plain

    小鳥も無表情、血を吸われて悶え始める瑚太朗を眺めてるだけです。

     瑚太朗以外に篝が見えている様子はないですね。

  14. 私はちょっぴり嘘つきだけど

    f:id:b_taro:20160724213149j:plain

    静流は信じてほしい、と西九条先生。

  15. 静流のことがわからない両親

    f:id:b_taro:20160724213254j:plain

    いつ植えたか記憶がないけどバラがきれい。

  16. 自分の名前を瑚太朗に尋ねる静流

    f:id:b_taro:20160724213345j:plain

    静流は人の記憶を消すことができます。
    瑚太朗は戸惑いながらもなんとか思い出せました。

  17. 燃える街並み、飛び立つ巨大生物

    f:id:b_taro:20160724213430j:plain

    f:id:b_taro:20160724213514j:plain

    一般市民を保護する部隊と、指揮者として今より若い江坂さんとゲンナジーが出てきます。

    f:id:b_taro:20160724213550j:plain

    静流は親の負傷と自らの瞳を直しますが、ここで瞳が変色します。

  18. 静流を引き受けることと引き換えに大金を支払う組織

    f:id:b_taro:20160724213642j:plain

    静流の能力は薬品を生成する能力だと組織は判断しています。

  19. 静流は金をためている

    f:id:b_taro:20160724213839j:plain

    西九条から静流が貯めている金額の大きさと、その理由を教えてもらいます。
    燃えた家で家族仲良く暮らせる日を夢見る静流。

  20. 花壇のボールを拾わないルチア

    f:id:b_taro:20160724213959j:plain

    かたくなに触れることを拒否します。
    千早と喧嘩して、好きでこんな生き方してるわけじゃないとのたまいます。

 

最後のルチアはぶっこんできましたね。次回の前フリでしょうが、急にボールが飛んできたので…とか言いたくなります。

静流とルチアはメインルートにおいてあまり大事な立ち位置ではないので、今回と次回で消化し切ろうとしてる感じがありますね。

原作のルチアルートまんまだと、ちはやが押し付けがましくて他人に配慮できない無思慮な子になっちゃんだけど、大丈夫だろうか…

 

Rewrite 2(完全生産限定版) [Blu-ray]

Rewrite 第3話 「ウェルカム、超常現象」 の伏線数(21個)

アニメ Rewrite

Rewrite第3話の伏線数をカウントしました。

2話はオカ研結成の学園メインだったけど、3話はメインストーリーも進んでます。
そのためか伏線がかなり多かったですね。密度だと1話並みかも。

 

※原作プレイ時の記憶で数えてるので漏れ、間違いがあるかも。

 あと伏線リストなんでネタバレになるかも。バレたらごめんよ。嫌ならスクロールしないようお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 夜に少女が来なくてすがすがしい朝を迎える瑚太朗

  2. 学校朝会に出ない会長

     f:id:b_taro:20160717160159j:plain
     授業をスルーして二度寝するのに、出席になるという…うらやましい生き方

     

  3. 鳳ちはやの兄、という"設定"の 鳳咲夜
      "設定"は即バレしたので、ちはやのナイトと自称します
     瑚太朗を嫌ってる様子

  4. いつも手袋している委員長 ルチア
     呪われた力を封印するための手袋では、と厨二心を膨らます瑚太朗と吉野
     (ちょっと自分の年齢を考えろ)

  5. ツチノコを探すUMAハンター津久野

     f:id:b_taro:20160717154805j:plain
     OPにも出てますね
     見た瞬間、朱音が嫌そうな顔をしました

  6. 静流の昼飯はさんまのかば焼き
     いつもこれです

  7. 眼帯の下は金色。静流はオッドアイ
     第1話の冒頭でバレてましたけどね

  8. 「地球の資源は有限で、いつか枯渇する」
     Rewriteのテーマの一つです

  9. 地球委員長の打撃で夜まで寝込む瑚太朗
     瑚太朗でなければ死んでいたかもしれん…

  10. 少女を追う巨大犬
     まず存在しないサイズ、牛並み

  11. 瑚太朗の瞳が輝き、電車より早く駆けることができるようになる
    「ごまかすのが大変になるなあ」から日常を大事にしてることが分かります
     一度使えば、元に戻すことはできない

  12. 無人の街に突如出現したフードの男
    「平和ボケした国の"狩猟者"はどいつもこいつもこの程度かよ」
     
  13. フードの男がけしかける巨大犬から必死で逃げる湖太郎
     巨大犬 >> 越えられない壁 >>>>  瑚太朗 という図式

  14. 瑚太朗が逃げ込んだ廃線

  15. 巨大犬を一刀両断する咲夜

  16. 魔物という単語に反応し、所属を尋ねる江坂
     f:id:b_taro:20160717161545j:plain
     ネットゲーマーだから現実とゲームをしばし混同する、ダメな人間

  17. 風祭には未確認の動物が多数存在する
     知りたければ自分の店に来い、と瑚太朗を招待する江坂さん
     自分の名前が江坂であること、店がアンティークショップだと瑚太朗に話す

  18. ゲンナジーの屋台に出没する静流
     お嬢と呼ばれ、"いつもの"で通じる静流は常連
     黒スーツの集団も静流を"お嬢"と呼び、ゲンナジーとともに酒盛りを始める
     というかゲンナジーって"源の字"から来てたのか…

  19. 犬にやられた手の傷を静流に見せたが、いつの間にか消えている

  20. おんぼろアパートに一人で住む静流

  21. 「私は私の運命に出会った気がしました」とのたまう咲夜
     忘れずに「あなたが嫌い」もセット

 

2話はオカ研結成の学園メインだったけど、3話はメインストーリーも進めてきましたね。

 そのためか伏線がかなり多かったですね。密度だと1話並みかも。

 

Rewrite第2話の伏線(17個)

アニメ Rewrite

第1話に続き、Rewrite第2話の伏線をカウントしてみた。

原作プレイ時の記憶で数えてるので漏れ、間違いがあるかも。

あと伏線リストなんでネタバレになるかも。バレたらごめんよ。嫌ならスクロールしないようお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 瑚太朗が見たものを確かめようとする魔女 千里朱音
  2. 瑚太朗をオカルト研究会に入れようとする朱音
  3. OP:少女と対峙して致命傷を負うスーツ姿の瑚太朗
  4. OP:少女のリボンで血切れ飛ぶ瑚太朗の腕
  5. OP:見知らぬ病室の天井を見つめる視線
  6. OP:吉野の背中に10秒書道を張り付けれる瑚太朗
  7. OP:廃墟の都市でオカ研との記憶を懐かしむ瑚太朗
  8. OP:廃墟の都市で消える湖太郎
  9. 委員長のルチアは激辛パフェの味と匂いに気づかない
  10. 教師の西九条と仲が良いフーキーン静流
  11. オカルトを否定する朱音
  12. 静流とルチアは昔からの親友
  13. 「どこかのだれかになれますように」という祈り
  14. 青春を謳歌しようとする瑚太朗に触れ損ねる少女
  15. それとは別に部室の外で胸を押さえる少女
  16. 少女がいた場所に視線を向ける小鳥
  17. EDでヒロイン5人が大きな木の前に立っている

 

さすがに第1話に比べたらずいぶん減った。

正直、2話のほうがキャッチーで初見ウェルカムという気がしたけど、1話の内容が本筋なんであえてこうしたんだろう。

(原作だとぎる、ぱに、クリボイログはもっと後で出てくる)

 

しかし、静流と少女(篝)は小動物っぽくて、アニメにすると動きがやたら可愛らしい。

日常パートにはあまり期待してなかったのですが、そこも楽しみになってきた。

 

【Amazon.co.jp限定】Rewrite 1 (メーカー特典:「アニメキャラクターデザイン・野中正幸描き下ろし複製ミニ色紙 Vol.1」) (1~7巻連動購入特典:「キャラクター原案・樋上いたる描き下ろし1~7巻収納BOX」「複製原画セット」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

2016年参院選の各党の主張比較まとめ

政治

2016年7月10日、参院選の選挙がある。7月9日に知った。

最近のホッテントリを見てると政党主張関連が多くて色々思うことはあるが、前日まで選挙日を知らなかったぐらいには選挙への興味が薄い。

 

政治関連見てもアンチ阿部を声高に叫ぶ記事が多いけど、それに対してほかの政党がどういう政策を主張してるのか書いてる記事を見た記憶がろくに無い。

というわけでどの政党に入れるべきか、選挙前日の夕方から適当に調べて比較してみた。

 

支持政党なし

 "支持政党なし"という名前の政党。政党名と知らない人間に誤投票させようとしてるとしか思えない。

 法案の採決では有権者によるWeb投票を行い、その結果を反映するといっている。

 賛成7割:反対3割だった場合、所属議員が同じ割合で投票するという面白い試み。

 

幸福実現党

 核装備の推進(抑止力の増大)やアジア圏の植民地支配からの脱却などいわゆる右側主張の色が強い。

 強い日本を目指してる感じ。

 

国民怒りの声

 TPPは白紙ではなく、再交渉することで日本に不利とならないようにする、など国益を鑑みてる部分あり。

 理想論が多いが、現行の与野党に対するカウンター的意味で投票するならありかも。

 あとWebページ開くまでの砂時計が◆◆してる。

 

新党改革

 アベノミクス工程派。

 「共助力」をモットーに、高齢者の介護士や育児対応の保育士の待遇向上、福祉強化を打ち出している。

 アベノミクス肯定も財源とみなしてるからかも。

 

日本のこころを大切にする党

 古き良き日本人を目指す党。

 公約はかなり耳障りが良いが、具体内容が書かれておらずふわっとしている。

 サイトを見る限り、一番親しみやすく感じる。Webデザイナーがうまいのかも。

 あと出馬者が年齢のわりに若々しく見える。

 

生活の党

 「生活が第一」がモットー。

 育児・教育、家計・雇用・防災、医療・年金・介護…よくよく考えると全部社会福祉

 TPP原発に反対しており、政策・補助金のムダを省くことで金銭的な問題も解消する…って言ってるけど厳しい気がするなあ。

 

社民党

 アンチ阿部が第一スローガン。

 ノー戦争、福祉拡充、人権保護を謳っている。

 阿部さんを全肯定する気は無いが、アンチ阿部が第一スローガンな時点で間違ってる印象。

 

おおさか維新の会

 政党批判じゃなくてシステム改革を叫んでる。

 個人的に好きな政党だけど、橋本さんいなくなってから求心力が落ちてる感じ。

 (メディアへの露出度が減ったせいだと思ってる。)

 イチオシ政党だから他と比べて記載が偏ってるかも。

 

共産党

 昔からある労働者目線の党。

 社会福祉や制度拡充を一番叫んでる。

 なんだけど、実態としてはそれをお題目に投票数を集めて労組なんかとズブズブの印象。

 労働者のための改善について、公表なりしてくれないと悪いイメージを払拭できない。

 

公明党

 福祉のマニフェスト中心。他と差別する部分としては中小企業を第一としてる点か。

 創価学会という宗教法人が母体なので、政教分離の原則を考えると胡散臭くなる。

 知り合いに投票をお願いする政策で有名。

 議席数がそこそこあるので、与党野党が席数を欲しがるときにめっちゃ強くなる印象。

 現在は、2世3世の党民が多いようで、昔ほどアグレッシブな悪評がない。

 

民進党

 第一野党。主張はまともなのに胡散臭い。

 旧民主党と維新の会が合流して出来た…調べたら維新の会とおおさか維新の会は別物なのね、いや繋がりはあるだろうけど。

 バランス良く雇用拡大、社会福祉、人権保護を謳っているのに説得力が無い気がするのは、2009年の政権交代時に大失敗して自民党とのABテストが行われたからだろうか。

 というかそれでも第二政党なのは、日本政治のパワーバランスがおかしい気がする。

 

自由民主党

 押しも押されぬ与党。

 Webサイトを見ると、一番金と手間と資料を準備してるのがわかる。(一番見やすいわけではない)

 日本人の8割ぐらいは働けー! って主張。

 体力が衰えつつあるアラサーとしては無理がない範囲で働きたいのでその主張には反対なのだが、一番方向性をもって結果を出してる政党のイメージがあるので否定しきれない。

 野党がアベノミクス失敗と主張するせいで、阿部さんが傑物なイメージすらある。

 いい意味か悪い意味か知らないけど、阿部さんは歴史に残そうとしてる気すらする。

 全然関係ないけど、阿部さんが岸信介というどっかで聞いたことある歴史上の人間の孫と知って、貴族制は緩やかに生き残ってるんだなー、と思った。

 

今まで投票したのは10年ぐらい前に頼まれて公明党に入れた時。

次が「橋本が大阪の腐敗を改革しようとしてるやんけ! 維新に入れたろ!!」って時。

だからアラサーでも「初めての選挙」の対象に含まれる。(暴論)

 

個人的には、とっくに日本の色んな品質は世界標準レベルに落ちてることを認めて、週休3日を目標とした政党があればいいのだが、無かった。

まあ、とりあえず選挙には行こう。

自分の推薦していない誰かが、自分の望まない政策を、自分の知らないところで推進しないように。

 

Rewrite第1話の伏線(42個)

アニメ Rewrite

2016年夏季アニメのRewrite第1話が放送されたので、張り巡らされた伏線をカウントしてみたら40以上もあった。

 

原作プレイ時の記憶で数えてるので漏れ、間違いがあるかも。

あと伏線リストなんでネタバレになるかも。バレたらごめんよ。嫌ならスクロールしないようお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 地球誕生から始まる生命の進化の歴史

  2. 廃墟と化した無人の都市

  3. 崩壊した道路を飛ぶように進める瑚太朗

  4. 少女がうつむいて何かを行っている

  5. 若々しい小鳥の母親(マダム理香子)とそのしゃべり方

  6. 一人で森に通う小鳥

  7. 謎生物がマンモスと判断される

  8. 野生の動物が出没する森で熟睡できる小鳥

  9. 小鳥がいた森で翻るリボン

  10. 母親を一瞥した一瞬に見える悲しげな小鳥の表情 

  11. 瑚太朗と一緒に通学しない小鳥

  12. 瑚太朗が少女にかまれる(今後もかまれたりストーキングされたりする)

  13. 緑化実験都市 風祭市

  14. 瑚太朗がなんかうざくて軽い

  15. クラス委員長 此花ルチアの長手袋

  16. 教師の西九条

  17. 小鳥には友達がいない

  18. 瑚太朗には友達がいない

  19. 転校生 鳳ちはや は坂を転げ落ちても平気

  20. ちはや は瑚太朗が持てない荷物を運べ、机を片手で掲げれる

  21. フーキーン 中津静流の眼帯(冒頭のシーンでバレてるけど)

  22. 新聞部のイノウェイに裏口入学を疑われる

  23. 裏口入学隠蔽工作を疑われる

  24. 転校生ちはやと魔女 千里朱音は知り合い

  25. 魔女は授業に出なくても留年せずに進級できる

  26. 瑚太朗の自主的な行動を喜ぶ小鳥(瑚太朗の自主性の尊重)

  27. 小鳥のふしだらNG

  28. クラスメイト(鈴木君)が親切

  29. オカルト研究会の設備が豪華

  30. 明かない自室のドア、たたいても割れないベランダ窓

  31. 瑚太朗を襲う少女は小鳥という単語に反応

  32. 変えるのは 世界 か 自分 か

  33. 日本マーテル会

  34. 校門を一っ跳びできる瑚太朗

  35. どこまでも続く廊下

  36. 開かない学校のドア、割れない窓

  37. ぞろぞろ出てくる木人

  38. 「超能力が存在するなら、幽霊やUMAがいようが怪奇現象が起ころうが不思議じゃない」(超能力の存在を認めている)

  39. 少女がヒーコーを飲む

  40. 瑚太朗がアクセルと呼称するもの
  41. 空を飛び人語を解する ぎる と ぱに

  42. ぎる と ぱに はゴミから生まれた

 

メインストーリーと関係なさそうなやつ、例えばオカルト研究会にシャワーがあるとかはスルーしてます。逆にわざわざ言わんでもわかるよ、ってやつも入ってます。

あと、複数の事柄が一つのことを指してたり、一つの事柄が複数にまたがってたりもします。

正直、ルチアやぎる、ぱに関連はメインストーリに関係しないので回収されないと思います。

 

第1話は原作既プレイの自分としては予想より良い感じでしたが、初見にはぽか~んで飲み込み切れずに切られちゃいそうだったので思わず書いちゃいました。

Rewrite好きなんで楽しむ一助となれば幸いです。

 

Rewriteが始まった

Rewrite アニメ

2016年夏アニメ、Rewriteが始まった。

原作はKey発売のノベルゲームだが、Key作品としては賛否両論。

それもそのはず。メインライターは田中ロミオなのだ。

 

田中ロミオは文章の楽しみと引き換えに金品を得る貿易商である。

業界に10年以上在籍しており、その実態は金髪幼女とも噂される田中口ミオ。

この世で一番好きなライター。大好き。愛してる。

 

Key原作というよりロミオ原作と言っても過言ではないRewrite。  

わかりやすい面白さではなく、様々に張り巡らされた伏線が回収され、それまでのフラストレーションを吹き飛ばすカタルシスが魅力だ。

 

短サイクルで乱発する昨今のアニメ業界では、全ての作品を視聴したうえで購入円盤を決定する、などという強者はまず存在しない。

そのため最初からわかりやすい面白さ、かわいさなどを押し出さないと視聴者を掴めない傾向にある。

 

様々な情報が過多に詰め込まれたRewrite第1話。

ある程度予想していたが、原作未プレイ組の反応は芳しいものではなかった。 

キャラのかわいさこそあれど、どのように進むのか理解できないこともあり、内容に惹かれている初見はほとんどいなさそう。

売り出し方向の第一歩としてはイマイチな印象だ。

 

だが、学園パートを控えめに、メインストーリーを早々に展開して物語を加速させようとする意思があり、面白さを伝えようとする姿勢を感じた。

それでありながら、神秘性やコメディ部分など原作の雰囲気もできるだけ損なわないようにする気配りも見える。

原作と同じBGMが多用されているのはその配慮によるものだろう。

(予算がなくてBGMを使いまわしてるだけの可能性もある)

これは原作ファン…いや、物語を楽しもうとする全ての人へ、原作の面白さをアニメという別の形で表現しようとする心意気ではないだろうか。

 

もちろんアラがないわけではない。

メインストーリーを考えるとキャラ等身はもっと高かったほうが望ましかったし、作画の崩れもいくつか見られた。

それでも、エイトビットの高いCGクオリティを駆使してぐりんぐりん動く戦闘シーンは迫力があり、篝が添加した原作紋章には厨二心をくすぐられて鳥肌すら立った。

 

正直、1話の時点で崩れなどもあり、全てを手放しでほめることはできない。

しかし、満たされないリソースでも大事な部分の割り振りを強くしており、大事なポイントを押さえている。

アニメ向けにRewriteされたRewrite、原作既プレイ組としては大いに楽しみな作品である。

 

Rewrite+

Rewrite+

 

 

最近の艦これアーケードの回転率(大阪周辺)

艦これ

ここ2、3週間ほど、艦これアーケードのためにゲーセンに通っている。

最後にゲーセン通いをしていたときはQMA6(7かも?)をやっていた。それ以来だから、多分6年ぶりぐらいじゃなかろうか。

 

ゴールデンウィーク中も何度か行ったのだか1プレイするのに5〜6時間待ち。

名簿に記入するネームエントリー制で無かったらプレイせず帰っていただろう。

そういうこともあり、しばらくプレイしに行く気が起こらなかった。

 

新艦増加の動画を見て、様子を見に来たのだが、かなり空いている。

土日の大阪周辺(梅田)なら大体1時間〜2時間半待ち。

梅田で艦これACを置いてるのは4店舗ほどだが、一番回転率がいいのは16台と多いラウンドワン梅田店。GW中に無制限だった台もすべて交代制となっており、待ち時間は1時間〜1時間半ほどだろうか。

いつ来ても並ぶ列自体はあるので、ラウンドワンの売り上げが艦これ効果で上昇しているという話は本当なのだろう。

隣のnamco梅田店も8台と多めだったが、内6台が無制限台であり、交代台は2台。

正直、回転率は悪い。

更にカード切れのために無制限の3台がプレイ停止となっていた。

全体のユーザ満足度を無視して利潤に走った結果、長いスパンで見ると損をしているように感じる。

金満主義はダメだね。 ざまーみろ。

 

さらし台がある新大阪駅近くのセガ西中島店も行ってみたが、あそこは1プレイ3~4時間ほどかかった。

しかし、期間限定で朝7時から開店してくれるようなので朝に強い人なら狙うのもアリだと思う。(自分は弱い)

 

平日の仕事帰り、近くの店に寄ると1時間待たずにプレイできることもざらだ。

GW中は1-4で止まっていたが、やっと3-4クリアまでこぎつけた。

排出カードはホロが6枚。カウントすると58枚。10枚に1枚がホロの計算になる。

赤城などの通常ホロや金も結構出るので、体感的にはもっと多い印象だった。

f:id:b_taro:20160629205810j:plain

 

明日の6/30からまた新艦が追加されるので、待ち時間が少し増えるかもしれない。

行かれる方。待ち時間はあくまで参考なので、ノークレームでお願いする。

 

 

 

書き忘れていたが、木曽がやたらかわいい。

キラキラした丸い瞳にスレンダーなのに出るとこ出てるボディ。

発射時のモーションは那珂ちゃんよりアイドルしてる。